• 立木貴也

張る、張らない①

最終更新: 10月13日

徐々に息を入れて音量を大きくしていく、

又は強くしていく(洋楽でいうクレッシェンド)ことを"張る"という。

笙のテクニックの一つである。

これも師によって張る位置(タイミング)、張り方、

音楽の運び方などが異なってくるので、

あくまでも自論を述べたいと思います。


なかなか一言、二言では上手く表現できないのですが...

メリハリをつけた張り方をする人もいれば、

あまり強弱を極端につけない張り方、

大きくこの2パターンに分かれると思います。

僕は師に後者の方で教わりましたが、

どちらが正しい、間違っているという話ではなく、

どちらを音楽として美しいと自分が思えるか、

自分はどう演奏したいか、

どう曲を表現したいかの問題であると思う。


当然、室内で演奏するか屋外で演奏するか、管絃と舞楽、

細かくいうと曲単位で張り方は異なってくるが、

今回はどの場合でも共通して言える事を綴ってみようと思う。

上でも述べた通り、曲単位で張り方は異なってくるため、

笙奏者は常に研究をしていかなければならないし、

共演する龍笛、篳篥奏者との兼ね合いも影響してくるため、

一概にこれといった答えはない。

他の奏者とよくディスカッションし、前項でも述べた通り、

自分の耳でコントロールする能力が必要になってくる。


-続-



張る、張らない① 2020.8.15
















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