• 立木貴也

笙の演奏に関して

最終更新: 10月13日

笙の演奏に関して少しずつ綴っていきたいと思います。

自分の勉強した事が少しでもお役に立てる事を願って...


まず師事している先生、団体によって笙も大きく演奏法が異なります。

勿論、張り方だけではなく、音楽の解釈も変わってきます。

これが正しい、それは間違っている。

そう言う問題ではく、音楽的に美しいか否か。

だと僕は常日頃思っています。


笙奏者にとって一番大切なのは、自分の耳です。

指のテクニックであり、息のテクニック。

全ては自分の耳でコントロールするんですよ!

指穴を押さえるよりも、放す時の方が重要。


3管の中で一番音を鳴らすのが簡単な笙。

だからこそ人一番繊細なコントロールが必要になってきます。

良い楽器を使うのではなく、良い耳を育てる。

これが笙奏者にとって一番大切な事だと思っています。













最新記事

すべて表示

張る、張らない②

古代からその音色は「天から差し込む光」を表すとされている。 笙奏者は常に考え、注意深く音を紡いでいく必要があるが、 とにかくダーダーと必要以上に大きく張り上げ、 雑な演奏をしている、雑な演奏になっている人が多い。 天から差し込む光とほど遠い下品な音色・演奏である。 大きな音で吹くこと自体は、 時と場合によっては重要になってくるが、 より張り方に注意する必要がある。 また極端に強くしたり弱くしたりす

張る、張らない①

徐々に息を入れて音量を大きくしていく、 又は強くしていく(洋楽でいうクレッシェンド)ことを"張る"という。 笙のテクニックの一つである。 これも師によって張る位置(タイミング)、張り方、 音楽の運び方などが異なってくるので、 あくまでも自論を述べたいと思います。 なかなか一言、二言では上手く表現できないのですが... メリハリをつけた張り方をする人もいれば、 あまり強弱を極端につけない張り方、 大

Copyright (C) 2018-2020 Takaya Tachiki. All Rights Reserved.